忍者ブログ

ストレンジアーカイブ

リヴァ鯖で余生を過ごす変態ミスラの、 FF11とかイラストとか日記中心のブログです。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーズスフレ

先日、なんか久々に作る気になったので作ってみましたチーズスフレ(・ω・)
どちかというと、作ることよりも材料を買いに出かけるほうが命がけでした。朝から天気予報見てたらなんか昨日今日と猛暑日だとか言ってるじゃないの・・・。オークワ開店時間にさっさと行って日中前に帰ってくる予定だったんですが、なんかうっかりFFインして手伝いしてたら、出掛けるときには11時半回っておりましたヒギィィィイイイイイイッ!!

そんな血と汗と涙とかで出来たチーズスフレの作り方メモ( ..)φ(というか以前のヤホーブログにモロ載せてますがあれは過去のものなので少々わかりやすくリメイク版)



・チーズスフレ・
材料
 
 クリームチーズ:200g
 生クリーム:80ml
 牛乳:20ml
 薄力粉:30g
 グラニュー糖(生地用):30g
 無塩バター:30g
 卵:3個
 グラニュー糖(メレンゲ用):40g
 バニラエッセンス:3~5滴
 レモン汁:大匙1杯
 ラム酒:大匙1杯
 

下準備
オーブンを150度で予熱、卵、バター、クリームチーズを常温に戻します。バターとクリームチーズは、500wで10~30秒くらいレンジでチンして柔らかくしてもおk。焼き方の底にオーブンペーパーを敷いておきます。少量の湯を沸かしておきます。(湯専焼き用)

手順
P8270383.JPG柔らかくしたクリームチーズとバターを泡だて器で混ぜ合わせます。
まだ固くてちょっと混ぜにくかったらまたチンするといいです。
ただ、バターが溶かしバターになってしまってはまずいのでほどほどにです。






P8270384.JPGクリームチーズとバターが混ざり合ったら、生地用のグラニュー糖30gを加えて、更に混ぜます。
ぶっちゃけグラニュー糖じゃなくて上白糖でも十分です。








P8270388.JPG↑が混ざったら、卵の黄身だけを加えます。










P8270387.JPG白身は、メレンゲ用に使うので、必ず水気のない乾いた別のボールに分けておきます。
卵の殻を半分に割ったときに、片方の殻に黄身を残して傾かせるとかそんな感じで白身だけリリースするといいです。黄身が割れたらやり直しです。

白身はとりあえず冷蔵庫で冷やしておきます。





黄身を無事に3つとも掬い入れたら、泡だて器で混ぜ合わせます。更に生クリーム、牛乳、バニラエッセンス、レモン汁、ラム酒などを、その都度混ぜ合わせながらどんどん加えていきます。全部入れて混ぜたら、薄力粉を篩いにかけながら加え、混ぜます。
P8270390.JPGこれで一旦このベースは置いておきます。



















次にメレンゲを作ります。
さっき分けておいた白身を、・・・えーっとあのアレ名前なんだっけ・・・・(´・ω・`)

・・・・

あぁ、ハンドミキサー。ハンドミキサーで、白身を泡立てます。結構白くなって細かい泡になってきたら、グラニュー糖(メレンゲ用の40g)を、半分加え、きめ細かい白の泡になるまで混ぜます。ハンドミキサー的にはレベル6段階中の4くらいでやるといいです。5だともっと早いです。
P8270394.JPG少し角が立つくらいまで泡立ったら、残りのグラニュー糖も加え、全力でハンドミキサーします。持ち上げたときに、しっかりピンと角が立つくらいになったらおkです。








P8270395.JPGさっきのベース生地にメレンゲを3回くらいにわけて混ぜていきます。
1回目は泡だて器で、2回目以降の投入からはゴムベラに持ち替えて、底からさっくりと混ぜます。あんまりギュワギュワ混ぜると、せっかく立てたメレンゲの泡が潰れて出来上がりが残念な食感になります。







P8270396.JPG混ざったら型に流しいれ、表面を軽くゴムベラで撫で、お湯を張ったオーブントレーに乗せて焼きます。予熱温度から少し下げて140度で、~90分前後を目安に焼き目を見ながら焼きます。

お使いのオーブンの具合によってたまに型の向きを変えてあげると表面が均一に焼けて綺麗に見えたりします多分。











P8270399.JPG串で生地の真ん中を刺してみて、←くらいだったらおk!明らかにクリーム状の生地だったら型の上からアルミホイルをかぶせて更に焼いてください。
クリアラインってだけで、別にスポンジ生地並に焼けたスフレが好みの人はもっと焼いてくれてもいいかと。ちなみにこの状態だとスポンジよりのムースっぽさが残ったような食感って感じです。

なんじゃそりゃ









P8270402.JPG気に入るように焼けたら、しばらく荒熱を取ります。










P8270404.JPG荒熱取れたら冷蔵庫で1,2時間くらい冷やし、切り分けます。生地が柔らかいので優しく丁寧に切ってください。
ちなみに僕はケーキを切り分けるのが大の苦手です。

というか大嫌いです。






P8280408.JPG
出来上がり('∇')好みで生クリームとか表面にジャム塗るとか粉糖をレースの型抜きで振り掛けるとかしたらいいと思います。


僕は面倒くさいの普段はしませんけどね!





 
 

拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
圭介
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1991/04/07
職業:
変態
趣味:
絵とかお菓子作りとか
自己紹介:
ヴァナ・ディールではリヴァ鯖在住の茶髪ミスラ♂
心のメインジョブはモンクとか言いながら普段は獣と忍でもそもそしてます。

中の人、恋人はノートの中!ってくらい絵を描くのが好きらしい。
ミサンガ作ったりお菓子作るのが趣味の乙女嗜好ですが基本成分はEROです。

チョコレートが大好物です。最近は鰹節も大好物です。

ブログ内検索

最新CM

[08/18 ケイスケ]
[08/18 ケイスケ]
[08/18 ケイスケ]
[08/18 ケイスケ]
[08/16 青]

最新TB

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

カウンター

Copyright ©  -- ストレンジアーカイブ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]